<< パーティー! : main : パソコン棄てるとこでした。 >>

パソコン棄てるとこでした。

そろそろ、メインのiBookG4が残りHDDが、
1ギガで、外付けHDDもいちいち付けるの面倒に・・・・、
そろそろ10.5 Leopardかなと悩んでいたのですが、
いやNASも良いかなと、迷っていたら、G4のHDDが、
かなり安くなっていたので、ここまできたら、自分で交換チャレンジ!。
しかし、iBookの分解は、『難度E』と噂。
私なら、できる思い込んでやりました!。
iBookG4 320ギガ計画!。

ネットでは、14インチの分解が楽に出て来なかったのですが、
13インチを参考に始めました。
話では、裏カバーが、外れれば80%完成!と記憶していたので、
なんや無傷で裏カバー外れたので、なんやこんなの大げさにに言うな!と、
思って楽勝ムードでやり続けていたら、『あれ!・・・・・・・・・・・・・・・・・』、
やっちゃいました!、電源コネクターを基盤から根こそぎ!。
始めは、スピーカーコネクターだと勘違いで、スピーカーぐらいならなくても、
ヘッドホンジャックからスピーカ外付けで良いやんて思っていました。

気ずくまでに320HDD取り付けて、若干落ち込みながらも、
自分で慰めながら作業継続してました。

photo.jpg2.jpgphoto.jpg3.jpg


ふとあるとき気づきました!。あれ電源やん!。『かなりヤバー!』
パソコン電源スイッチ無くても、どうにか起動できるやろ!と思い、
IBMパソコンで検索!しかし出てきません。
(私の検索は、通常20件ぐらいです。この時は、30は、いったかな?)
記事見ていると、同じ事で、ハンダ職人が出てきます。
んん・・・・。その会社、滋賀県東近江市。
行けるやん今から!。
もしかして、コーナンでハンダ買ってきたら、
できるかもと考えましたが、見る限りこれは、
自信なし!。
即、電話入れました『株式会社ノセ精機』

八日市インターから、数分。
持ち込みで直せるとの事でしたので、
行ってきました。

直してもらうだけの予定が、
結構おもしろそうな事されてます。
マジ、こんな機会でないとお会いできませんが、
壊れて良かったとも感じるぐらい、
素敵な事されてます。
photo.jpg4.jpgphoto.jpg5.jpg

テレビ、雑誌、多数出られてます。
『ハンダ付け職人』
結構!されている事も凄いですが、
社長も奥様メッチャ好い感じです。
素敵な事されている方って、
輝いてますね!。


ハンダ職人で、終りそうな感じもしますが、
現場で、顕微鏡で確認させて頂きました。
(確かに完璧です。)
その時感じました。
『その部分は、壊れたと気ずいたけど、もしかして他も
いってるかと?』
なので無理いって社長さんに顕微鏡で
確認して頂きました。
そしたら、現場まで車に無造作に置いていたので、
ホコリがかなり、私も確認。
そしたら、それも取って頂きました。
ホコリは、水分吸うとショ−トの原因だそうです。


帰りは、なぜか?楽しい気分で!(まだ直ってもい無いのに)

・・・・横道それますが、車の運転についてです。
最近車の運転楽しく感じないです。
若いときは、運転しているだけで楽しかったのに!。
けど、バイクは、楽しさ感じます。
やっぱ!、911でないと楽しくないのかも?。
いや、GT-Rも興味心身!
車もスポーツカーが楽しいのかな?。
運転に限らず人生楽しく過ごしたいです。
以上。
・・・・・・・・

先ほどの続きです。
車の運転しながら、いろんな事考え(パソコン直す事のイメージ作り)
けど、横着な車いますね!。
若干腹立ちながら、無事もうやん到着。

これからが、大変!でしたが、
なんとか、今ブログ書いてます!。
『イエーイ』です。


photo.jpg1.jpg
しかし、動いてますが、
ビス、4本残ってます?。

でも、今動いているから、
私大満足です。

もちろん、ノセ精機さんには、お礼の連絡入れました。


結論、IBMも320ギガについでにしましたが、
iBookも自分でしてよかったです。
なぜなら、新たに出会いが会ったから!。

ハンダでお困りの方は、
株式会社ノセ精機さんへ。

ありがとうございました。
久々の感動!
- : comments (0) : trackbacks (0)

Comments

Comment Form

  

Trackbacks

Trackback url
Latest Entries
Recent Comments
Archives
Profile
Other