<< お医者さん : main : 冷麺 >>

バイクユーザー車検

先日、ネットで申し込んでいた、持ち込み車検に
本日チャレンジしてきました。

前回の車検から走行距離が400マイルだし、
オイルも年1回は、交換してたし、
タイヤ溝かなり有るし、パットも十分。

昨日までに、ネットで経験者の情報みて、
書類そろえて、今日の朝から洗車とタイヤ空気圧調整しました。

がなんと、昨日フロントブレーキのテールランプが、
接触不良起こしてついたり消えたりする事判明!。

球は、リヤと同じだし問題無いし、今日の朝からバイク屋さんに、
見てもらおうと、今日の朝まで、カバー外してました。

昼からの予約でしたが、洗車も早くすんだので、
とりあえず陸運局へ!

すると朝が、空いていたので、朝の枠でトライできました。
書類を提出したのが、休憩時刻と重なり、ビデオを見ました。

ネットとビデオで解っていたつもりでしたが、
本番は、焦ります。

私の脳みそが、前の表示通りに動いてくれなく、
焦っているうちに、最大の難関、ライト確認が、
やってきました。

一回で通ってくれと願いも叶わず、xが出てしまいました。

結果、xがライトだけなので、自分は、どうにか成りそうだったので、
再度、トライしました。

2回目は、係の方が、親切にモニターの見方を教えてくれましたが、
どれだけ動かせば良いのか解らなく、結局6回目でOでした。
マジでバーディーとった以上の喜び感じました。

しかし、今日は、空いていたので、良かったです。
込んでいたら、6回は、できないでしょうね。

初めての、ユーザー車検の感想は、一つの経験できましたが、
次回は、どうするか?未定です。
お店に、任すのが、良いかも?

私は、自分で現場で調整できましたが、
他の方は、一度受けてから、バイク屋さんんで、
光軸調整してもらって、再度時間ギリギリで、
Oだと言っていました。

ご興味有って、時間もある方は、チャレンジしてみても、
良いのでは、ないでしょうか。
ライトでXが出た時の私の気持ちが、
理解して頂けるので。

最後に、ユーザー車検でまた、2年間乗れますが、
バイク屋さんにプロの目でしっかり点検整備してもらいましょう。

今日のビールは、また美味しそうな予感です。
- : - : -
Latest Entries
Archives
Profile
Other